新着情報一覧

羽幌炭砿の動画 「羽幌炭砿の公共交通 羽幌坑・上羽幌坑へ行こう!編」 を公開しました

未公開映像含む!羽幌炭砿の公共交通 羽幌坑・上羽幌坑へ行こう!編

羽幌町から公共交通を利用して羽幌炭砿に行く・・・的な感じの続編です。
曙からバスに乗り換え羽幌坑と上羽幌坑へ行きます。
到着後は当時の羽幌坑と上羽幌坑の様子を紹介します。
所々に未公開の映像が含まれています。

羽幌炭砿について詳しくはこちら

約8分37秒:Copyright© Haboro Color Processing Laboratory & Video-Studio i-dia

2022年03月07日

羽幌炭砿の動画 「羽幌炭砿の公共交通 築別坑へ行こう!編」 を公開しました

未公開映像含む!羽幌炭砿の公共交通 築別坑へ行こう!編

羽幌町から公共交通を利用して羽幌炭砿に行く・・・的な感じの動画です。
羽幌町から国鉄車両に連結された羽幌炭礦鉄道車両に乗って築別駅へ。
そして切り離された羽幌炭砿鉄道の車両は築別駅から曙を通り築別炭砿駅に到着します。
到着後は当時の築別坑の様子をご覧下さい。

羽幌炭砿について詳しくはこちら

約9分17秒:Copyright© Haboro Color Processing Laboratory & Video-Studio i-dia

2022年02月23日

羽幌炭砿の動画 「築炭幼稚園」 を公開しました

未公開映像満載!羽幌炭砿のマンモス幼稚園!築炭幼稚園

羽幌炭砿(はぼろたんこう)の築別坑(ちくべつこう)にあった「築炭幼稚園」。羽幌炭砿が著しい成長時に開園しました。園児の数は最盛期で230名を超えるマンモス幼稚園でした。
羽幌炭砿について詳しくはこちら

約4分34秒:Copyright© Haboro Color Processing Laboratory & Video-Studio i-dia

2022年02月17日

羽幌炭砿の動画「築炭プール落成式」を公開しました

未公開映像!羽幌炭砿ではこんな事もやっていました①築炭プール落成式

羽幌炭砿ではヤマで暮らす人々のために、様々な行事を行っていました。
第一弾は、築別坑の築炭プール落成式を紹介します。
とっても貴重な映像です。
羽幌炭砿について詳しくはふるさと羽幌炭砿へ

約4分09秒:Copyright© Haboro Color Processing Laboratory & Video-Studio i-dia
2022年02月10日

羽幌炭砿スポーツ部関連の動画を公開しました

蔵出し映像 第2弾 羽幌炭砿野球部~元監督が語る当時の思い出~

羽幌炭砿は昭和33年、ノンプロ野球連盟に加入します。その後わずか2年で全国大会出場の偉業を達成しました。
羽幌炭砿野球部の監督を務めた、宮崎一夫氏の貴重なインタビューを交え、当時の羽幌炭砿野球部を紹介します。すべて貴重な映像です。
羽幌炭砿について詳しくはふるさと羽幌炭砿へ

約10分37秒:Copyright© Haboro Color Processing Laboratory & Video-Studio i-dia
2022年02月03日

羽幌炭砿の動画「曙」を公開しました

羽幌炭砿と共に発展~衰退した街「曙」 貴重な曙小学校も公開しました

曙(御料)地区は、羽幌炭砿ができる前から農家を中心とした350人ほどの集落でした。
それが羽幌炭砿が鉄道を引き曙に駅を置きます。
曙駅は築別駅に向けて石炭を搬送するための中継地として、重要な役割を果たしました。
羽幌炭砿について詳しくはふるさと羽幌炭砿へ

約5分26秒:Copyright© Haboro Color Processing Laboratory & Video-Studio i-dia
2022年01月27日

羽幌小学校学芸会のご予約を開始しました

令和3年度 羽幌小学校 学芸会のDVD&BDのご予約を開始しました。
11月8日(月)より店頭にて受け取りができますので、ご足労をおかけ致しますが取りに来て下さいますようよろしくお願い致します。

2021年10月15日

羽幌炭砿住宅の動画を追加しました

今もある羽幌炭砿遺産#3 住宅

運搬立坑について動画を制作致しました。当時の貴重な映像をご覧下さい。
羽幌坑について詳しくはこちら
約4分40秒:Copyright© Haboro Color Processing Laboratory & Video-Studio i-dia
2021年07月01日

運搬立坑の動画を追加しました

今もある羽幌炭砿遺産 #1 立坑

運搬立坑について動画を制作致しました。当時の貴重な映像をご覧下さい。
羽幌坑について詳しくはこちら
約6分:Copyright© Haboro Color Processing Laboratory & Video-Studio i-dia
2021年06月01日

羽幌炭砿鉄道関連の動画を追加しました

蔵出し映像 羽幌炭砿鉄道~元鉄道職員が語る 当時の思い出~

2007年に元羽幌炭砿鉄道職員から当時の思い出を取材した素材を蔵出し。
鉄道の開通から廃止までの30年間で、特に記憶に残っている事を語ってくれています。
数ある出来事の中の、ほんの一部ではありますが、当時の写真や映像を添えて動画制作しました。
羽幌炭砿鉄道について詳しくはこちら

2021年05月26日

上羽幌坑を追加しました

ふるさと羽幌炭砿に上羽幌坑を追加しました。

昭和20(1945)年、太平洋戦争が終戦と同時にGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)は、石炭の増産を「経済復興の重点課題」にあげ、 昭和21(1946)年12月、政府は石炭3千万トン増産の傾斜生産方式を発表します。 羽幌炭砿にも新鉱区開発の要請があり、それに従い昭和22(1947)年、上羽幌坑が開坑されました。

2021年05月18日

羽幌炭砿バスの動画

羽幌炭砿は羽幌坑と上羽幌坑を新たに開坑し、築別坑を含めた三地区の往来のため、バスを購入しました。
当時の貴重な映像をご覧下さい。

3分25秒:Copyright© Haboro Color Processing Laboratory & Video-Studio i-dia

2021年05月11日

太陽小学校体育館崩壊

2018年、春。
羽幌炭砿、築別坑にある太陽小学校の体育館が崩壊しているのが確認されました。
思い出のある方も多いと思い、とても残念です。
簡単ではありますが、太陽小学校校舎の沿革と崩壊した体育館をご覧下さい。

4分30秒:Copyright© Haboro Color Processing Laboratory & Video-Studio i-dia

2021年05月03日

羽幌小学校学芸会のご予約を終了しました

羽幌小学校 学芸会のDVD&BDのご予約を終了致しました。
12月16日より店頭にて受け取りができますので、ご足労をおかけ致しますが取りに来て下さいますようよろしくお願い致します。
たくさんのご注文、誠にありがとうございました。

2020年12月15日

羽幌坑に商店街・住宅を追加しました

ふるさと羽幌炭砿の羽幌坑に商店街・住宅を追加しました。

開坑当時、何もかも無い無いづくしの羽幌坑も、昭和25年頃から社宅など福利厚生施設整備に力を入れるようになり、人口も増え商店街が形成されていきました。

2020年09月03日

羽幌坑を追加しました

ふるさと羽幌炭砿に羽幌坑を追加しました。

昭和23年に開坑した羽幌坑。
羽幌炭砿の合理化計画により最先端の技術を投入して選炭工場や立坑などが建てられました。
人口の推移や施設、商店街など写真と共に解説しています。

2020年09月01日

築別坑を追加しました

ふるさと羽幌炭砿に築別坑を追加しました。

最盛期には人口が6,000人を超えるまでになった築別坑。
三山の中で一番歴史があり、それに伴い問題も多かったようです。
躍進に関わった人物や施設、商店街など写真と共に解説しています。

2020年08月26日

サイトをリニューアルオープンしました。

サイト内すべてをリニューアル致しました。
新しいコンテンツや地元の話題なども提示していきたいと思っております。
末永くお付き合い下さるようよろしくお願い致します。

2020年07月01日